このサイトのコンテンツ

スーパーカブに中国製水冷のエンジンを載せてみました。
そこで気づいたことを書いています。

※カブのクラッチ調整については→こちら
ぶっきらぼうな書きかたで申し訳ない。

おもに
・マフラ選び
  −つくのかどうかー
・配線
  −もし「solo」に、このエンジンを載せるとしたら‥‥
についてです。
最近はスペアとなった、純正エンジンもいじっており、75ccと88ccで作っています。

・カブカスタムはじめました。
  -これからはじめるカブカスタム
  -いま、一番組みたいエンジン腰上編 カブ モンキー 86cc
  -いま、一番組みたいエンジン腰下編 カブ モンキー 86cc
エンジンにこだわりつつも、フルチューンだけを目指さないカブカスタムを考えていきます。

2009/10/07

CB1100(F)

ホンダが今年のモータショウに、新モデルを出店する。
07年にも出展されていたCB1100のコンセプトモデルだ。



これが、今年出展するもので、



こちらが07年に出展されたもの。

どうも09出展のほうが古くさく見える。
見る角度によって、違うのだとも思うけれど、
09のほうが、車両の後ろ(座席の後端)が長く、下がっているからだと思う。
07は、座席の後端が、後輪の軸と同じあたりで止まっている。
また、エンジンの上部と、ガソリンタンクの位置も異なっている。
07のほうがスポーツバイクらしさがより出ていた、と思うけれども、この2年で方針が変わったのかもしれない。
どっしりと乗っかってゆったりと走る、というほうに。
個人的には07出展のほうが格好が良かったと思う。しかしながら、主な顧客層である、年寄りに前傾姿勢はきついものね。
残念だけど。

じいさんがスポーツカーに乗る、という状態が僕は昔から好きで、じいさんになったら乗ろう、と思っているのだけれど、その頃には身体にやさしい車しか残ってないかもしれない。

0 Comments: