非常に厳しいと言わざるを得ない。
モンキーに積むのならともかく、カブにはそのままは難しい。
ポンプがマフラーの通り道にある
からである。
これはいかん。ほんとにいかん。
カブ純正も、社外品も、検索していただければ、すぐにステップとブレーキのすきまを、
パイプが通ることがわかるだろう。
そこを通そうとするかぎり、水冷ゆえの機械式ポンプに当たるのである。
社外品でばたばた走りたいわけではない私は考えた末に、CL50(12V)のアップマフラにしよう。
と考えた。
いまもそう考えているが、ネットオークションでの出物がないので待っている。
社外品であれば、いくつかのメーカから、このエンジンに適合しそうなアップマフラはある。
アップマフラも、排気ポートが下を向いている以上、いったん下に出たあと、180度近くまわって、上に向かう。
上の写真のようにポンプや、シリンダからポンプへの配管が出っぱっている以上、
いったん、下に出たあとに、すこし後ろにいきながら、上に出るものは取りつけが難しいと思われる。
例としてはakrapovicのものはその代表だろう。
アップマフラではあるものの、ポンプにヒットする。
したがって、モンキー純正に近い取り回しのSPIのものなどは有望である。
マフラを選ぶのも結構たいへんである。
ポンプ周りを回避しても、今度は右側のカバーや、サスペンションから逃げられるものを選ぶ必要がある。
このサイトのコンテンツ
スーパーカブに中国製水冷のエンジンを載せてみました。
おもに
・マフラ選び
−つくのかどうかー・配線
−もし「solo」に、このエンジンを載せるとしたら‥‥についてです。
最近はスペアとなった、純正エンジンもいじっており、75ccと88ccで作っています。
・カブカスタムはじめました。
-これからはじめるカブカスタム
-いま、一番組みたいエンジン腰上編 カブ モンキー 86cc
-いま、一番組みたいエンジン腰下編 カブ モンキー 86cc
エンジンにこだわりつつも、フルチューンだけを目指さないカブカスタムを考えていきます。
最近はスペアとなった、純正エンジンもいじっており、75ccと88ccで作っています。
・カブカスタムはじめました。
-これからはじめるカブカスタム
-いま、一番組みたいエンジン腰上編 カブ モンキー 86cc
-いま、一番組みたいエンジン腰下編 カブ モンキー 86cc
エンジンにこだわりつつも、フルチューンだけを目指さないカブカスタムを考えていきます。
2006/10/21
つくのかどうかー
投稿者 panda_plus 時刻: 10:56
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