このサイトのコンテンツ

スーパーカブに中国製水冷のエンジンを載せてみました。
そこで気づいたことを書いています。

※カブのクラッチ調整については→こちら
ぶっきらぼうな書きかたで申し訳ない。

おもに
・マフラ選び
  −つくのかどうかー
・配線
  −もし「solo」に、このエンジンを載せるとしたら‥‥
についてです。
最近はスペアとなった、純正エンジンもいじっており、75ccと88ccで作っています。

・カブカスタムはじめました。
  -これからはじめるカブカスタム
  -いま、一番組みたいエンジン腰上編 カブ モンキー 86cc
  -いま、一番組みたいエンジン腰下編 カブ モンキー 86cc
エンジンにこだわりつつも、フルチューンだけを目指さないカブカスタムを考えていきます。

2009/12/24

いま、一番組みたいエンジン腰上編 カブ モンキー 86cc

今回は86ccというオタクな仕様を検討したいと思います。
ボア×ストロークは48×47で。
無加工で組めるというのも、個人のストリートユーザには大事です。

シリンダヘッドは自然とレギュラー系に限られてきます。が、52mmピストンに燃焼室が合わせられているものが多いので、ここはとりあえず毎度おなじみの12VのC70ヘッドで。
バルブはIN23mm-EX20mmです。

ヘッドまわりはバルブやその他を入れて2万円くらいです。ロッカーアームはカムシャフトによるので、リストには入れていません。
もちろん、バルブスプリングコンプレッサーがないと組めませんので用意しておいてください。いずれ必要な工具もまとめたいです。

12200-GB5-930 ヘッドCOMP.,シリンダー
12209-GB4-681 シール,バルブステム 2個必要
14711-GN5-912 バルブ,インレット
14721-GF6-010 バルブ,エキゾースト
14751-GF6-013 スプリング,バルブアウター 2個必要
14761-GF6-013 スプリング,バルブインナー 2個必要
14771-GB4-680 リテーナー,バルブスプリング 2個必要
14775-MA6-000 シート,バルブスプリングアウター 2個必要
14781-MA6-000 コッター,バルブ 4個必要
90012-333-000 スクリュー,タペットアジャスティング 2個必要
90206-001-000 ナット,タペットアジャスティング 2個必要

カムシャフトは、R-Stage用はリフトが多すぎて、使えない可能性があります。
選定に困ったら

ジュンインターナショナル:JUN international/カブ90:97cc〜105ccハイカム

ジュンインターナショナル:JUN international/カブ90:97cc〜105ccハイカム CUB90


SPタケガワ:SP武川/S-StageG-Typeカムシャフト

SPタケガワ:SP武川/S-StageG-Typeカムシャフト CUB

↑なら確実にだいじょうぶです。
上のハイカムを使うときは、
14431-035-020 アーム,バルブロッカー 2個必要
を使ってください。CFポッシュからも出ています。

さて、メインのシリンダーは、キタコの75cc用をつかいます。
単独品番は311-1013480です。webikeでは出なかったのですが、取りよせてもらえると思います。(2009-2010カタログにて、税込5040円)
12Vも6Vも同じシリンダーです。
(どちらにしろ、ガスケットが必要になるので、75ccキットをまるごと買ってしまっても良いかもしれません。僕はつい量販店で買ってしまうので、このキットのピストンばかりいくつも持つはめになっていますが‥‥)

ピストンキットはワイセコのPK1731でWISECO.JPで取り寄せられます。税込15,888円です。
ピストンの画像がなくて地味になってしまいましたが、圧縮比は11.5でハイカムを入れることでレギュラーガスでも使えると思います。

組みつけ時にサークリップが必要になります。

0 Comments: