このサイトのコンテンツ

スーパーカブに中国製水冷のエンジンを載せてみました。
そこで気づいたことを書いています。

※カブのクラッチ調整については→こちら
ぶっきらぼうな書きかたで申し訳ない。

おもに
・マフラ選び
  −つくのかどうかー
・配線
  −もし「solo」に、このエンジンを載せるとしたら‥‥
についてです。
最近はスペアとなった、純正エンジンもいじっており、75ccと88ccで作っています。

・カブカスタムはじめました。
  -これからはじめるカブカスタム
  -いま、一番組みたいエンジン腰上編 カブ モンキー 86cc
  -いま、一番組みたいエンジン腰下編 カブ モンキー 86cc
エンジンにこだわりつつも、フルチューンだけを目指さないカブカスタムを考えていきます。

2010/03/09

スパトラ

カブには現在3インチスーパートラップを使用しています。皿は5枚で、高回転は回らず、音は大きいです(笑)。
今日はグラスウールの巻きなおしと、サイレンサーコアの制作・交換をしてみました。
もともとのコアは

\______/

in     out
 ______
/      \

上のような感じなのですが、うるさいので
テーパ状に、細くなっていくパンチングパイプを入れてみました。
写真はとれませんでした‥‥
この試みは、かつてBEET製のマフラーが採用していて、ジャンク店で購入した400ccクラス用のマフラを切断した際に気づきました。かなり静かなサイレンサでした。
で、やってみましたが、うるさいことにはかわりありませんが、パンチングの径を大きいものにしたこと、グラスウールを緩めに詰めたせいでしょう、音質に変化がありました。
太くなった、という感じかなあ‥‥明日録音してみます。

0 Comments: