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スーパーカブに中国製水冷のエンジンを載せてみました。
そこで気づいたことを書いています。

※カブのクラッチ調整については→こちら
ぶっきらぼうな書きかたで申し訳ない。

おもに
・マフラ選び
  −つくのかどうかー
・配線
  −もし「solo」に、このエンジンを載せるとしたら‥‥
についてです。
最近はスペアとなった、純正エンジンもいじっており、75ccと88ccで作っています。

・カブカスタムはじめました。
  -これからはじめるカブカスタム
  -いま、一番組みたいエンジン腰上編 カブ モンキー 86cc
  -いま、一番組みたいエンジン腰下編 カブ モンキー 86cc
エンジンにこだわりつつも、フルチューンだけを目指さないカブカスタムを考えていきます。

2011/01/31

地味ですけど、

最近は、うるさいのが好みではなくなってきたので、これを使っています。

2011/01/30

1年ぶり‥‥

ずっと書き換えていなかったのですが。
カブライフはいままでどおり、岐阜から丹波までツーリングにいったり(以前と比較するとだいぶ軟弱ですが)、過ごしています。

現在はバイクを格納する倉庫の建築にのめり込んでいます。
まだ、基礎のやりかけです。休みの日にコンクリを練っていますので、ちっともすすみません。

あと、ちょっとカメラにもはまり、そちらに資金が流用されてしまっています。

これからは、カブ以外の話題が増えると思いますが、ちびちび更新していきたいと思います。

2010/03/29

ラジエータ

先日入手した冷却装置はかつてのPowerMacG5用であると判明。
中を水で洗い、乾かしておいた。

2010/03/27

オイルクーラ?

つねづね、カブにオイルクーラをつけたいと思っていました。
最近の高圧縮化で、油温があがりがちなのです。
良いコアはないかなあ、と探しまわっていたところ、みつけました。
水冷パソコンのコンデンサです。





















大きさも申しぶんありません。
しばらくはこれをうまくとりつけるステーなどをつくって過ごしたいと思います。

2010/03/09

スパトラ

カブには現在3インチスーパートラップを使用しています。皿は5枚で、高回転は回らず、音は大きいです(笑)。
今日はグラスウールの巻きなおしと、サイレンサーコアの制作・交換をしてみました。
もともとのコアは

\______/

in     out
 ______
/      \

上のような感じなのですが、うるさいので
テーパ状に、細くなっていくパンチングパイプを入れてみました。
写真はとれませんでした‥‥
この試みは、かつてBEET製のマフラーが採用していて、ジャンク店で購入した400ccクラス用のマフラを切断した際に気づきました。かなり静かなサイレンサでした。
で、やってみましたが、うるさいことにはかわりありませんが、パンチングの径を大きいものにしたこと、グラスウールを緩めに詰めたせいでしょう、音質に変化がありました。
太くなった、という感じかなあ‥‥明日録音してみます。

2010/02/27

欲しい!

リジッドのモンキーが欲しくなってきました。
ちっさくて良いなあ‥‥

2010/01/24

75cc JAZZ

気温が高かったので、ひさびさにJAZZを動かしました。

隠し持っていたケーヒンPC20をとりつけました。
75cc(キタコ47mmシリンダ・カブ70/90ヘッド・CRF70用1mmオーバサイズピストン)ならPC20が最高に扱いやすいです。
以前使っていたPD22は、あきらかに大きすぎました。アクセルを大きく開けると、エンジンが止まっていましたから。

ただ、カブ用キャブなので、チョークが固定できません。自然に戻ります。
これだけクリアすれば、できあがり、ということでしょう。

JAZZ純正マフラは「べちべち」と品の良い音質ではありませんが、ボリュームは充分で、とくに変更したいと思わせません。
もうちょっと内径があると良いのですけれど。