このサイトのコンテンツ

スーパーカブに中国製水冷のエンジンを載せてみました。
そこで気づいたことを書いています。

※カブのクラッチ調整については→こちら
ぶっきらぼうな書きかたで申し訳ない。

おもに
・マフラ選び
  −つくのかどうかー
・配線
  −もし「solo」に、このエンジンを載せるとしたら‥‥
についてです。
最近はスペアとなった、純正エンジンもいじっており、75ccと88ccで作っています。

・カブカスタムはじめました。
  -これからはじめるカブカスタム
  -いま、一番組みたいエンジン腰上編 カブ モンキー 86cc
  -いま、一番組みたいエンジン腰下編 カブ モンキー 86cc
エンジンにこだわりつつも、フルチューンだけを目指さないカブカスタムを考えていきます。

2007/01/31

振動

マフラを換えてから、特定のエンジン回転数のときにビビり音がしていた。
原因は昨日特定した。
リアのサスペンションでぶら下げているのだが、そのステーが震えていた。

鉄板が薄かったのが原因。

おかげで、ヒートガードのネジがいつのまにか落ちてしまっていた。
ヒートガードが落ちなかったのは、つけていなかったから。

2 Comments:

MIRAGE said...

お久しぶりです。
すごいですね~。
マフラー作っちゃうなんて・・・
あれから400KMくらい走りました。
今度は無理やりつけてる車用アラームがバッテリーをいじめてるみたいです。

走りは快調なのですが、前からひとつ気になっていたのが、
アクセルを開けると、マフラーから黒い液体が飛んでいることです・・・
キャブセッティングがうまくいっていないのかな~と思うのですが・・・

panda_plus said...

こんにちは。
あまりうるさいのも苦手なもので、作らざるを得ませんでした。

黒い液体が飛んでいるのは、マフラに何か入っているのですかね。
アクセルをあけると加速は鈍ったりするのでしょうか。

付属のキャブレタを使っていないのですが、近所にジェットを見られるお店がないので、調べられずにいます。