このサイトのコンテンツ

スーパーカブに中国製水冷のエンジンを載せてみました。
そこで気づいたことを書いています。

※カブのクラッチ調整については→こちら
ぶっきらぼうな書きかたで申し訳ない。

おもに
・マフラ選び
  −つくのかどうかー
・配線
  −もし「solo」に、このエンジンを載せるとしたら‥‥
についてです。
最近はスペアとなった、純正エンジンもいじっており、75ccと88ccで作っています。

・カブカスタムはじめました。
  -これからはじめるカブカスタム
  -いま、一番組みたいエンジン腰上編 カブ モンキー 86cc
  -いま、一番組みたいエンジン腰下編 カブ モンキー 86cc
エンジンにこだわりつつも、フルチューンだけを目指さないカブカスタムを考えていきます。

2007/04/21

チェーン

これほど、自分で整備を始めた頃に難しいものもないし、ある程度なれてしまえば苦にならない作業もない。

先週、岩間温泉の近くでチェーンがはずれてしまった。クリップもとれてなくなってしまい、動けなくなったので、バスで帰って、自動車で引きあげた。
少し前のスズキ・アルトをつかっている。
原付を2台積んで、2人乗ることができる。ほかにやっている人をみたことがないけれど。

そういうわけで昨日、近所のバイク店でチェーンを購入した。
420サイズで110リンク買った。ほんとうはそんなにいらないのだけれど、とっておいて、困ったときに継ぎ足してつかったりする。
101リンクだけつかった。
ちょっと乗ってみようと思って、ガソリンを入れて走りだした。
七尾から氷見を回って高岡に行った。
燃費はだいたい1リットルで60キロ。とことことゆっくり走っていったからだ。あと、チェーンが新品というのがけっこう大きい。
50ccのカブならあと10キロ多く走れる。
110ccでこんなに燃費が良いのは排気量に対してキャブが小さいからだろう。
エンジンを改造したら、つい期待して、88ccでVM26とかに換えてしまうけれど、カブはタンクが小さい。
燃費の悪化は避けないと、何十キロも押すことになる。
以前、スウェーデン軍放出品の5リットルのタンクを持っていたこともあった。
燃料については倍以上になるので、心強くなるが、荷物を詰めなくなってしまうので、燃費を気をつけることにした。
それに、タンクに移すためのじょうごを忘れることが非常に多い。

0 Comments: