このサイトのコンテンツ

スーパーカブに中国製水冷のエンジンを載せてみました。
そこで気づいたことを書いています。

※カブのクラッチ調整については→こちら
ぶっきらぼうな書きかたで申し訳ない。

おもに
・マフラ選び
  −つくのかどうかー
・配線
  −もし「solo」に、このエンジンを載せるとしたら‥‥
についてです。
最近はスペアとなった、純正エンジンもいじっており、75ccと88ccで作っています。

・カブカスタムはじめました。
  -これからはじめるカブカスタム
  -いま、一番組みたいエンジン腰上編 カブ モンキー 86cc
  -いま、一番組みたいエンジン腰下編 カブ モンキー 86cc
エンジンにこだわりつつも、フルチューンだけを目指さないカブカスタムを考えていきます。

2008/03/19

エンジンオイル

諸氏、エンジンオイルはなにをつかっているだろうか。
どこの車の掲示板でも、話題になっている。
まるで、バイク板でいつも「どんなヘルメットが合いますか」という質問があるように‥‥

結論は「大差ないから、好きなのをつかえ」である。
僕はヤフオクで、たいていいつも出品されている、ハンプの20Lを使っている。10W-30の安いやつだ。
これで、TLやカブ、空冷のビートルや30年前の軽トラックを含む3台の自動車を賄っている。
だいたい、ふた月に1回の交換をしている。
送料込みで4000円であるから、年に6回で2万4千円となる。

もちろん、値段によって、質も違うこともちゃんと知っている。1L5000円以上するオイルはエンジンがかなり軽く回るし、スピードも乗る。
だが、値段あたりの性能向上が低すぎる。
向上すると言っても、最高速度が1.5倍になるわけでもなく、近所の書店に行ったり、週末に数百キロ乗る程度の使用で、そのオイルの本領を感じる機会があるわけでもない。

4L缶を買って、日常の足の軽自動車に入れて、残りを原付に使う。
それが良い。

僕がいうのもなんだが
「あまり、車やバイクに金をかけるな」
今日は、そう言って、寝ることにしたい。

1 Comment:

david santos said...

優秀なポスト。私はこのblog を愛した。ありがとう。