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スーパーカブに中国製水冷のエンジンを載せてみました。
そこで気づいたことを書いています。

※カブのクラッチ調整については→こちら
ぶっきらぼうな書きかたで申し訳ない。

おもに
・マフラ選び
  −つくのかどうかー
・配線
  −もし「solo」に、このエンジンを載せるとしたら‥‥
についてです。
最近はスペアとなった、純正エンジンもいじっており、75ccと88ccで作っています。

・カブカスタムはじめました。
  -これからはじめるカブカスタム
  -いま、一番組みたいエンジン腰上編 カブ モンキー 86cc
  -いま、一番組みたいエンジン腰下編 カブ モンキー 86cc
エンジンにこだわりつつも、フルチューンだけを目指さないカブカスタムを考えていきます。

2008/03/26

ベアリング・セパレータ















午後から、工具店に行き、ベアリングを抜くためのプラーを2種類購入してきた。
重い工具だ‥‥
これで、バイクからはずせないベアリングがなくなった。
クランクケースのニードルベアリングをどうとるのか、わからなかったが、なるほど、こういうことか。
工具が増えると、なんでも自分でできて、とても自由を感じる。
このためにやっているようなものだ。

いまは、ジャズのエンジンに取りかかっている。
エンジン内のベアリングはすべてとりよせた。
脇に真鍮がくっついている、よく、高速ベアリングと呼ばれているのものも取りよせてみた。
体感できる、変化があるのか、楽しみ。
ニードルベアリングについては、
[91101-141-008] ヘ″アリンク″,ニート″ル 13.
[91101-121-691] ヘ″アリンク″,ニート″ル
が純正品番。
パーツリストには載っていない。

今回は家の中で組めるし、気温もエンジンを組むに向いている時期なので、4月中には完成させたい。
全部の部品が揃ったら、各ネジ穴のタッピングからはじめる。
ていねいに進めていこう。

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