このサイトのコンテンツ

スーパーカブに中国製水冷のエンジンを載せてみました。
そこで気づいたことを書いています。

※カブのクラッチ調整については→こちら
ぶっきらぼうな書きかたで申し訳ない。

おもに
・マフラ選び
  −つくのかどうかー
・配線
  −もし「solo」に、このエンジンを載せるとしたら‥‥
についてです。
最近はスペアとなった、純正エンジンもいじっており、75ccと88ccで作っています。

・カブカスタムはじめました。
  -これからはじめるカブカスタム
  -いま、一番組みたいエンジン腰上編 カブ モンキー 86cc
  -いま、一番組みたいエンジン腰下編 カブ モンキー 86cc
エンジンにこだわりつつも、フルチューンだけを目指さないカブカスタムを考えていきます。

2008/03/24

いまやっていること
















ジャズのエンジンをバラしたままだったので、納戸から出してきた。
机の上に、棚を置き、そのなかに部品を入れてみた(写真)。
なんだか工作室のようになって喜んでいる。

今回の仕様は、だらだらと遠くに行けるエンジンを目指している。
なので、キタコの75ccキットを使うことを前提にしている。
レギュラーガスが使える、というのが最近の方針。
新しく購入した部品は以下だ。
・C70/90用シリンダ・ヘッド
・C70用、1mmオーバサイズピストン
・キタコの75ccキット(ストックヘッド用)
これで、やろうとしていることはわかると思う。
以前、72ccで似たような仕様のエンジンに載っていたが、非常に良かった。
今度は、1mmだけ内径を拡大して載ってみよう、という考えだ。
じっくり取り組みたい。

0 Comments: