このサイトのコンテンツ

スーパーカブに中国製水冷のエンジンを載せてみました。
そこで気づいたことを書いています。

※カブのクラッチ調整については→こちら
ぶっきらぼうな書きかたで申し訳ない。

おもに
・マフラ選び
  −つくのかどうかー
・配線
  −もし「solo」に、このエンジンを載せるとしたら‥‥
についてです。
最近はスペアとなった、純正エンジンもいじっており、75ccと88ccで作っています。

・カブカスタムはじめました。
  -これからはじめるカブカスタム
  -いま、一番組みたいエンジン腰上編 カブ モンキー 86cc
  -いま、一番組みたいエンジン腰下編 カブ モンキー 86cc
エンジンにこだわりつつも、フルチューンだけを目指さないカブカスタムを考えていきます。

2006/10/21

届いた。

エンジンが到着した。
たいへんなことである。

一応、どのようなエンジンか書いておこう。

lifanという、日本ではなじみのない名前のメーカのものだ。
公式サイトからの引用である。
---
Model: 1P50MH-3
Main technical specifications:
Engine model: 1P50MH-3
Type: single-cylinder, water-cooled, four-stroke, electric & kick-start, auto-clutch
Bore (mm): 50.0
Stroke (mm): 55.5
Displacement (ml): 109.0
Compression ratio: 10:1
Ignition: CDI
Max.power (kw/r/min): 6.2/7500
Rated Power(kw/r/min): 5.2/7500
Max.torque (N.m/r/min): 8.3/6000
Min.fuel comsumption (g/kw.h): ≤367
Idle (r/min): 1500
N.W (kg): 23
Dimension(mm): 470×285×280
---
出力の単位はkwで、馬力のだいたい0.7倍くらいを示している。
だいたい8馬力というところだろう。
おそらくエンジン単体での出力だと思うので、車体に乗せたあとは、2割くらい割り引いて、6.5馬力ぐらいだと考えている。

0 Comments: