このサイトのコンテンツ

スーパーカブに中国製水冷のエンジンを載せてみました。
そこで気づいたことを書いています。

※カブのクラッチ調整については→こちら
ぶっきらぼうな書きかたで申し訳ない。

おもに
・マフラ選び
  −つくのかどうかー
・配線
  −もし「solo」に、このエンジンを載せるとしたら‥‥
についてです。
最近はスペアとなった、純正エンジンもいじっており、75ccと88ccで作っています。

・カブカスタムはじめました。
  -これからはじめるカブカスタム
  -いま、一番組みたいエンジン腰上編 カブ モンキー 86cc
  -いま、一番組みたいエンジン腰下編 カブ モンキー 86cc
エンジンにこだわりつつも、フルチューンだけを目指さないカブカスタムを考えていきます。

2006/10/29

モンキーRT

ジャズの純正マフラーはつかないことが判明。
純正品で探すのが難しいのだろうか。
しかし、センタ・スタンドを失うのは困る。
ゆえにアップマフラのみを探すことにした。

というわけで、とりあえずはモンキー用のものということで高岡へ。
富山県の高岡である。
ガソリンが不思議と安いのが(今日はレギュラ123円のところが一番安かった)高岡の特徴だけれども、
バイクの中古部品に関しては、かなり珍しい大きさと言って良いのではないだろうか、
倉庫みたいなところが存在する。
手に取って、選べる点が良い。

そこで、モンキーRT用のマフラーを買ってきた。
どんなバイクだか知らなかったのだが、家に帰って調べたので、今はわかった。
フレームの違う、モンキーだ‥‥

モンキーのもカブのも見比べてきたが、モンキー純正はいくらなんでも入り口から細すぎる。
小指の頭しか入らなかった。
低回転向けではあるが、110ccである。いかがなものか。
その店はふたつ店舗があり、ひとつはなんとか部品というフランチャイズの用品店。
もうひとつが倉庫のような店舗である。
行ったり来たりして、結局、倉庫のほうで買ったのである。

実はもう、取りつけてしまった。
夜だったので、写真は明日撮ろう。

0 Comments: